いしかわ商工会ベスト店賞(平成30年度)

 

 

 

平成30年度「いしかわ商工会ベスト店賞」表彰店
表彰したお店をクリックするとお店の紹介ページをご覧になれます
 
◆◇◆◇ 最優秀賞 ◆◇◆◇
白山キッシュハウス Qui 鶴来商工会
 
◆◇◆◇ 優秀賞 ◆◇◆◇
Cafe&Baℓ GABULI 能美市商工会
Poco a Poco 内灘町商工会

         ◆◇◆◇ 特別賞 ◆◇◆◇

 
rooms絹川商事 金沢工大前支店 野々市市商工会
 
◆◇◆◇ ベスト店賞 ◆◇◆◇
MATCH UP hair 美川商工会
Cafe ハッカ 鶴来商工会
焼肉亭 ポパイ 津幡町商工会
焼肉屋 煙炎 宝達志水町商工会
アラモード 中能登町商工会
Relaxation room R 門前町商工会
蔵カフェ 菜々 穴水町商工会
 
石川県商工会連合会

最優秀賞

白山キッシュハウス Qui(クゥーイ)

〈鶴来商工会〉

白山の米粉でつくったキッシュ専門店

所在地:白山市八幡町ヌ26-1

TEL: 076-214-6936

業種:キッシュ専門店

営業時間:11:00~18:00

定休日:火曜日、第2・第4月曜日

ホームページ

【お店の特徴】

   白山麓を楽しいエリアにしようと、パーク獅子吼の大自然に囲まれた環境の中で、平成30年に創業したキッシュ専門店です。

 積極的に地元や旬の食材を使っており、特にキッシュの生地は、地元コシヒカリを製粉して作っています。

 一個一個全て手作りで作られたグルテンフリーのキッシュは、女性のお客様に大人気です。季節替わりなどワクワクするような豊富な品揃えで飽きさせない工夫をしています。

 店舗は広く開放感があり、定期的に店舗内でコンサートなどのイベントも開催しています。

【審査員コメント】

・土地の環境にとけこんで、地元産品を積極的に取り入れる姿勢は素晴らしいです。

・地元米粉を使用したキッシュに特化し、多様な品揃えとしています。

・地元産品を使いながらデザート系と食事系の両方で展開しており、独自性は高く評価できます。

 

・地元参加で活用できるイベントスペースの確保も素晴らしいです。

・和建築の素晴らしい外観と梁組みを見せた高天井の内部空間により、大変趣のある施設になっています。

・心地良い音楽、やわらかい照明、豊かな自然や木のテーブル・椅子など、女性のお客様が喜ぶ、五感に訴えた演出がとても良いです。


優秀賞

Cafe&Baℓ GABULI(ガブリ)

〈能美市商工会〉

人と人とをつなぐ店。流行より愛されるお店を

所在地:能美市辰口町471-5

TEL:0761-48-4665

業種:カフェダイニングバー

営業時間:11:30~14:30、18:00~24:00

定休日:火曜日

【お店の特徴】

 平成27年創業のカフェダイニングバー。提供する食材にこだわっており、野菜のほとんどが地元能美産もしくは石川県産のもので、一部のワインや魚介類は能登産のものを使っています。

 SUNTORY公認の県内1番のビールが飲める「超達人店」であり、スタッフは気軽に話しかけられる友人のような、お節介焼きのような接客が特徴です。

 

 店内は外観とは裏腹に明るい白熱光で照らされたおしゃれな店内で、木のぬくもりをベースに、冬は薪ストーブで暖をとれるようになっています。また店内に設置してあるプロジェクターで、スポーツ観戦や音楽イベントを楽しめるなどお客様のニーズに合わせた空間づくりを心掛けています。

 

【審査員コメント】

・ランチ、カフェ、ディナー、バーと長時間の店の雰囲気を変え、多様なニーズのお客様を取り込んでいます。

・黒板メニューの表示場所と表示方法はわかりやすく、内装デザインにマッチしています。

・トイレは広く清潔感があり、女性客を意識した工夫がされています。

 

・木目がきれいなカウンターや、柔らかく座りたくなるような椅子のデザイン・設計が良くできています。

・メニュー作成や店舗の内装、演出についてデザイン性が高く、おしゃれで好感度が高い人が集まるお店という印象を受けました。

・女性のお客様がわくわくするような演出、音楽、木のぬくもり、照明、ストーブなど心地良さが素晴らしいです。


優秀賞

Poco a Poco(ポコアポコ)

〈内灘町商工会〉

自家製河北潟の生乳ソフトクリームと焼き菓子のお店

 

所在地:河北郡内灘町湖西316    

TEL: 090-2120-4968

業種:スイーツ店

営業時間:10:00~夕暮れ 

定休日:日・月曜日

   (夏季は月曜日のみ)

ホームページ

【お店の特徴】

 平成22年の創業以来、河北潟の自然を感じながら、地元の食材・国産の材料にこだわりながら、小さなお店ならではのお客様との関わりを大切にし、明るいお店づくりに取り組んでいます。

 隣接する牧場・自家農園のにわとりの卵など、通常用意することができない新鮮な食材を使用しています。ソフトクリームは全て自家製で、ここでしか味わうことができない味が売りです。 

 安心安全な食材を心掛けており、なるべく無農薬・減農薬を使用しています。

 ほっこりプリンも人気で、平飼いのにわとりの生みたて卵、ミネラル豊富で体に優しい国産きび砂糖を使用し、濃厚な味わいが特徴です。

【審査員コメント】

・商品のオリジナリティー、POPの訴求力が素晴らしいです。

・場所柄にも関わらず、通年営業で固定客をつかんでいます。

・パーゴラ付のテラスはお店のイメージを高めています。

・店内は焼菓子の良い香りが満ちており、購買意欲をそそります。

・お店の内外、提供商品、メニュー、すべてに手づくり感があふれ、ほっこりできるお店です。

・オーナーの思いが詰まった店づくり、素朴で温かい商品、接客に触れ、また行きたいと思わせるお店です。


特別賞

rooms絹川商事 金沢工大前支店

〈野々市市商工会〉

「人とまちにHAPPY SMILE!」

所在地:野々市市高橋町24-3

TEL: 076-248-1176

業種: 不動産・建設業

営業時間: 9:30~17:15

定休日:水曜日

ホームページ

【お店の特徴】

 野々市市内を中心に、不動産管理を約2900室、年間賃貸仲介契約数800件、不動産売買仲介60件、建物建築リフォーム500件、相続支援コンサルタントサービスなどを行っています。また地域のお店と連携した「ルームズメイトサービス」や、トラブルの24時間対応、地元情報誌の発刊、農業体験や地域行事への参加などを行い、この街の暮らしが楽しくなるような取り組みを実施しています。

・地元プロスポーツチームとコラボし、選手との交流会や市民の無料招待、入居者無料招待などを行っています。

・地元情報誌とコラボし、「ノノイチスタイルブック」を毎年発刊し、このまちの楽しい暮らしの提案ができるように努めています。

・地域の建築学生と一緒にアパートのリフォーム企画・施工などの商品化を行い、学校での学びを活かし、社会体験を通じ、仕事の楽しさややりがいを感じる場をつくっています。

【審査員コメント】

・地元学生とのコラボで部屋を作りあげるプロジェクトは、学生にとって大変良い学びの機会であり、広く相乗効果が期待でき、素晴らしい事業です。

・不動産の賃貸や売買だけでなく、相続や防災にも関わり、地域や地域住民の持つ課題解決のためのお手伝いをすることでビジネスチャンスを開拓しています。

・経営理念が素晴らしく、地域と連携し、相続までトータルに自社の強みを集中させています。

 

・従来の不動産事業から一歩進んだ顧客価値創出への様々なチャレンジが具現化され、お店に表現できています。

・学生が顧客の視点でアパートの住みやすさを考え、学んでいる専門分野の知識を活かし、企画・施工するプロジェクトは、大家さんの空き家対策にもなり、まさに三方良しで素晴らしい。


ベスト店賞

MATCH UP hair

〈美川商工会〉

常にお客様目線で。マンツーマンだからこそ通えば通うほど理想の自分へ

所在地:白山市平加町ハ4-7

TEL:076-220-6711

業種: 美容院

営業時間:9:00~19:00

定休日:火曜日、第2月曜日、第3日曜日

ホームページ

【お店の特徴】

 平成27年創業。女性も男性も通いやすい予約制のユニセックスサロンです。

 地元理美容業が月曜日定休日の多い中、月曜日を営業日、火曜日を定休日と工夫しております。

 年に数回コンテストに参加し技術を磨いています。

 地元中学校の職場体験にも取り組んでおり、地域密着型の美容院として活動しています。

【審査員コメント】

・店内はシックで明るく、看板犬がいたりと、お客様がくつろげる空間になっています。

・天井が高く、外光を上手に取り入れており、リラックスできるおしゃれなサロンです。

・ブラックと木目がうまく調和された外観になっています。


ベスト店賞

Cafe ハッカ

〈鶴来商工会〉

一期一会を大切に

所在地:白山市鶴来今町レ6

TEL: 090-4687-5304

業種:飲食店

営業時間:10:00~18:00

定休日:火曜日、第2・第4金曜日

ホームページ

【お店の特徴】

 平成29年に古民家を改装しオープンした飲食店。地物のお野菜を中心としたその日ここにある食材でお客様をお迎えします。地元作家さんの作品に盛られたお料理とお飲み物で「地元」が持つ落ち着きと安心感で癒しと憩いをお届けします。

 地元の旬の食材、四季を感じられる食事を提供しています。

 

【審査員コメント】

・古民家を再生し、アットホームな店内演出や店内ディスプレイ、メニューなどに店主のこだわりを感じます。

・オーナーと同世代の女性に人気が出そうな演出が素敵です。

・毎日のインスタグラムの発信や若い女性が地域の盛り上げに貢献しており素晴らしいです。


ベスト店賞

焼肉亭 ポパイ

〈津幡町商工会〉

地域のお客様に心地よい時間と空間を

所在地:河北郡津幡町清水イ140-1

TEL: 076ー289-4252

業種: 焼肉店

営業時間:1階 17:00~4:00(火~日)

        17:00~23:00(月)

     2階 17:00~21:30

定休日:無休

ホームページ

【お店の特徴】

 平成元年創業。上質なA5ランクやプレミアムの能登牛をはじめ、国産の豚肉・鶏肉を良心的な値段で提供しています。自家製のキムチや15種類以上の野菜や材料を使い3日間かけて作る焼肉のタレも絶品です。

 火曜日~日曜日は、午後5時から翌朝4時まで営業し、お客様には好評を得ています。

 ゆっくりと落ち着いて食事が楽しめるよう、和風調のモダンな店内で、少人数グループから最高65名までの宴会にも対応できます。

 津幡町唯一の能登牛提供店として親しまれています。

【審査員コメント】

・メニューや表示が手づくりでわかりやすく、アットホーム感満載です。またカウンター上の下げビラは賑わい感演出に効果的です。

・能登牛や宮崎牛など肉にこだわり、一頭買いすることで品質の良い肉を取り揃えています。

・客席間や通路幅が広くてゆったりしています。またテーブル、床の掃除が行き届いていて気持ちが良いです。


ベスト店賞

焼肉屋 煙炎

〈宝達志水町商工会〉

心から満足するお客様の笑顔

所在地:羽咋市千里浜ワ61-4

TEL:0767-23-4290

業種: 焼肉店

営業時間: 平日11:00~14:00、17:00~22:00

      土日祝11:00~22:00

定休日:月曜日

ホームページ

【お店の特徴】

 平成30年創業。牛肉は国産A5ランクの雌牛、豚肉はやまと豚を提供しており、仕入にはこだわっています。

 タッチパネル式の先進的なシステムを導入し、2階は掘りごたつ席の個室を用意するなど、利便性やプライバシーも高くなっています。

 焼肉店とは思えないくらい匂いがなく清潔な店内で、個室もたくさんあり、子供連れのファミリー層が遠慮なく食事を楽しめる空間を提供しています。

 

 

【審査員コメント】

・清潔感あふれる新感覚の焼肉レストランです。

・白や明るい色を基調とした店内が、焼肉屋さんのイメージをくつがえしました。

・床・壁・天井の色彩が良く、間接照明も効果的に使用し明るく気持ちのよい空間を創り出しています。 


ベスト店賞 

 アラモード

〈中能登町商工会〉

お客様の多様な要望に応えます

 

所在地:鹿島郡中能登町徳丸ワ部23-3

TEL: 0767-72-2229

業種: 理容・美容・フォトスタジオ

営業時間:美容 9:00~18:00

     理容 8:00~19:00

定休日 :月曜日、第1・第3日曜日

ホームページ

【お店の特徴】

 平成25年創業。夫婦で理容業及び美容業を営業し、さらにフォトスタジオを併設しています。人生の生い立ちや婚礼、七五三、入学式、卒業式、成人式といった節目やイベントごとに、ヘアーセット・メイク、着付けなどの利用ができます。

 子供から大人までの貸衣装を保有し、着付け部屋も備えています。

 

 当店主催で、小規模な婚活イベントを年間30回程度実施し、男女の出会いの場を提供しています。

 美容、着付け、写真撮影などのサービスを組み合わせて野外撮影を実施しています。

 高齢者、お身体の不自由な方を対象に、車による送迎サービスを実施しています。

 

【審査員コメント】

・コンパクトに理容・美容・フォトスタジオをまとめたお店の構成は素晴らしいです。

・婚活イベントが奥様の情報網で実施され、結婚したカップルも多く、いろんな形で事業に好影響を与えています。

・ヘアメイクから撮影まで1ヵ所でできるサービス内容の充実ぶりは差別化のポイントです。

Bistro igrek

 


 

ベスト店賞 

 Relaxation room R

〈門前町商工会〉

リラックスとさわりたくなる髪をもとめるヘアクリニックサロン

所在地:輪島市門前町道下24-24甲

TEL: 0768-43-1476

業種: 美容院

営業時間: 8:30~18:00

定休日 :日曜日、祝日

【お店の特徴】

 平成29年創業。おしゃれな看板はひときわ存在感を出しています。

 店内は、アジアン系の雰囲気でバリ島産のアランアランで装飾され、天井には梁が見えるように施工されています。鏡の前に座れば南国リゾートを醸し出し、また来店したくなるお店です。 

 お客様に合う髪型を提案し、ここでしか味わえない気持ちよさを提供しています。

 地域密着店として末永く愛されていけるよう、皆様のキレイをお手伝いします。 

【審査員コメント】

・施術イスはシャンプーも移動する必要がなく、上手くレイアウトされています。またバリアフリーにも配慮されています。

・バリ島産アランアランを使用した演出や構造梁など、自然素材を多く使用し、安らぎ空間になっています。

・地元の方にも非日常を楽しんでもらいたいとの店主の思いが感じられます。

 


ベスト店賞 

 蔵カフェ 菜々

〈穴水町商工会〉

穴水の魅力を伝え、皆が集える憩いの場を「蔵カフェ菜々」から

所在地:鳳珠郡穴水町字川島ツ126

TEL: 0768-52-0855

業種:飲食店

営業時間: 11:00~18:00

定休日 :月曜日

ホームページ

【お店の特徴】

 平成29年創業。店舗は、築130年以上の蔵を「あすなろ広場」の隣に移築した蔵造りで、店内の太い柱や梁は蔵の趣をそのままに、和のイメージで落ち着きのある雰囲気を漂わせます。

 店内から見える「あすなろ広場の緑の芝生」や「波穏やかな穴水湾の眺め」は、訪れる人の心を癒します。

 料理は既製品を一切使用せず、地元食材を使ったオリジナルの手料理です。穴水町で作られた野菜やキノコ、新鮮な魚をメインにしています。

 2階スペースで手芸教室を開催するなど地域住民が集える場として利用されています。

 定休日の月曜日には、「サロン菜々」として地域住民に解放し、健康教室やお菓子作り教室を行っています。 

【審査員コメント】

・地元素材を積極的に活用、また生産し地元に根差したモデルとなるお店です。

・築130年の蔵を移築・改築した店舗で、和のイメージの重量感あるお店です。

・店主の気さくな人柄が、地域の人たちの交流の場としてさらに人を惹きつけているような気がします。