いしかわ商工会ベスト店

平成22年度「いしかわ商工会ベスト店賞」表彰店
表彰したお店をクリックするとお店の紹介ページをご覧になれます
 
◆◇◆◇ 最優秀賞 ◆◇◆◇
レストラン手取川 白山商工会
 
◆◇◆◇ 優秀賞 ◆◇◆◇
欧風料理アバンセ 森本商工会
坂井電機株式会社 羽咋市商工会
 
◆◇◆◇ 特別賞 ◆◇◆◇
わんわん美容室Sweet 中能登町商工会
能登ワイン株式会社 穴水町商工会
井川造園株式会社 穴水町商工会
 
◆◇◆◇ 奨励賞 ◆◇◆◇
カフェMagu-Magu 山中商工会
焼肉焼酎家 縁 鶴来商工会
有限会社カオス 野々市町商工会
有限会社ヴェリテ 津幡町商工会
はいから食堂 能登鹿北商工会
肉のとりき 中能登町商工会
 
石川県商工会連合会

最優秀賞
レストラン手取川〈白山商工会〉
旬の香りに誘われるお店
レストラン手取川

所在地:白山市木滑出75-1

TEL:076-255-5159

業種:飲食業

営業時間:9:30~19:30

定休日:水曜日

HP:―

・手取渓谷を望む立地に、木製の手作りテーブルで食事を落ちついて味わえるお店です。

・白山麓の山・川等の都会では味わえない食材を季節ごとに真心を込めて提供しています。(熊丼・山菜天ぷら・イワナ料理等)

・常に親切と笑顔で接待するように心がけています。

・商工会事業の「白山百膳」にも精力的に参加し、白山麓飲食店のお手本となるお店です。

・宴会等における無料送迎も行っています。

レストラン手取川店内
   

【審査員コメント】

・親しみと、ぬくもりを感じさせる大きな木製のぶ厚いテーブルが、お客様を迎えてくれるのがとても良いです。

・壁面の本製お品書きも風情があります。

・地域おこしに積極的に協力し、若い人を呼び込んで、将来の発展に貢献されています。


優秀賞
欧風料理アバンセ〈森本商工会〉
日常に、記念日に、美味しい時間と出会えるレストラン
欧風料理アバンセ

所在地:金沢市福久1丁目114番地

TEL:076-225-8887

業種:飲食業

営業時間:11:30-14:30、16:00-21:30

定休日:月曜日

HP:http://www.o-avance.com

・『お客様の満足が、私達の喜びです』 をモットーに、地物、加賀野菜や日本海の新鮮な魚介類、能登の地鶏や豚、肉厚な椎茸など、県内外に限らず厳選した食材を使い、かつ、リーズナブルでボリューム感のあるコース料理、アラカルト料理を提供しています。

・店内はテーブルクロスなどを外し、気取らず、くつろげる空間とオープンキッチンから伝わる活気が目の当りに見えることが特徴です。

・ 毎年4月~6月の期間限定で高知県四万十の「狼(おおかみ)桃(もも)」を使用したフェアのほか、クリスマス、洋風お節料理、季節のテイクアウトオードブル、月毎のサービスランチメニューなどを提供しています。

・店頭で配布の季節(月毎)のお知らせと、WEB上での割引きクーポン(料金、ドリンク)を実施。

・事前にお知らせ頂ければ、デザート時にお皿にお誕生日やお祝いのメッセージを入れて提供するサプライズも行っております。

欧風料理アバンセ店内
   

【審査コメント】

・ホール空間を上手に区切って、プライベート空間をつくり、全体として圧迫感を感じさせていません。

・店内からガラススクリーンの外のテラスが、広がりを見せていて、とても良いです。

・シンプルなファサードと入り口は、大人のレストランの風情です。

・ホールの外光と区切られたスペースの照明バランスが素敵です。

・人的サービスは暖かく、美食を味わえそうな予感がする、期待感をふくらませるお店です。

 


優秀賞
デンキカンサカイ(坂井電機株式会社)〈羽咋市商工会〉
 地域№1を目指し、電気のことなら何でもお任せ
デンキカンサカイ

所在地:羽咋市中央町サ48-2

TEL:0767-22-2203

業種:家電販売業・電気工事業

営業時間:8:30-19:30

定休日:日祝祭日

HP:

・地域密着型の経営をモットーに電気のことなら、どんな小さなことでも十分に対応。

・平成21年、店内証明をオールLED化した店舗に改装し、エコな電気屋さんに取り組んでいます。

・家電や電気工事に関する無料相談を実施。お買い上げ商品の配達、設置、説明も無料。アフターサービスも万全です。

・笑顔を絶やさず元気にお客様に合わせた接客のため専門商品の知識習得に努めています。

デンキカンサカイ店内
   

【審査コメント】

・入口は入り易く、店内の色相は落ちつきを与えています。

・店内は見やすく、商品は分かりやすく整理されレイアウトも良いです。

・ネット販売などの先進技術の導入が早く、専門技術レベルも高いです。

・年配客には、女性が接客して安心感を与えるなど接客にも気を使っています。


特別賞
わんわん美容室Sweet〈中能登町商工会〉
 オーナーとわんちゃんのためにとにかく可愛く丁寧に
わんわん美容室Sweet

所在地:鹿島郡中能登町黒氏11-63

TEL:0767-74-0121

業種:トリミング業

営業時間:10:00-17:00

定休日:不定休

HP:―

・トリマーである店主がマンツーマンの接客で、わんちゃん自身が快適に過ごせるカットを優先に飼い主の要望に沿った丁寧なトリミングを心掛けています。

・店頭にはかわいい看板犬がいて、ガラス張りで見えるトリミングルームで明るい店内です。

・インナーケアにも重点をおき、健康状態のチェックや食のアドバイス等もしています。

・ドックフードやおやつは自分の犬にも食べさせられる物のみ扱っています。

愛犬
   

【審査コメント】

・犬に対する深い愛情と高い技術が魅力的です。

・店内にあるお客様のわんちゃんの写真は、お客様同士のコミュニケーションや口コミに効果的です。

・ショーウィンドウの看板犬が良い広告塔になっています。


特別賞
能登ワイン株式会社〈穴水町商工会〉
 「安心・誠意・スマイル」
能登ワイン

所在地:鳳珠郡穴水町字旭ヶ丘り5番1

TEL:0768-58-1577

業種:ワイン製造・販売業

営業時間:9:00-17:00

定休日:なし

HP:http://www.notowine.com/

・県内唯一のワイン専用種ブドウによるワイン醸造施設です。能登産ブドウ使用の加熱処理をしない「生ワイン」にこだわり、造り手の熱い思いを込めた、ていねいなワイン造りを心がけています。

・醸造施設見学やワイン試飲(無料)のほか、収穫時期の9月~10月の間、ギャラリー(売店)でしか飲めない「ペルレ」の提供、ブドウ収穫体験(要予約)を行っています。

・記念日やお祝いなどに自分だけの「オリジナルラベル」のワインが作れます。

・穴水町特産の牡蠣貝の殻をブドウ畑に撒くことで土壌改良を重ね、海のミネラル分やカルシウム分を吸収したブドウ造りをしています。

・ブドウの搾りカスを家畜(豚牛)の餌として、また新商品開発にも取り組んでいます。

能登ワイン店内
   

【審査コメント】

・景色の清々しい清新な施設で、自然素材の白木(床・壁)を多く使用し、天井が高く、明るくて気持ちの良いお店です。

・地域おこしの期待を担って、清新な社風のもと、社員一体の経営が評価できます。

・工場見学のルートと説明や、ふどう畑を見えるようにしたレストスペースは魅力的です。


特別賞
井川造園株式会社〈穴水町商工会〉
お客様のお庭づくりに寄り添います
ほっと出来る最も身近な空間のご提案
井川造園

所在地:鳳珠郡穴水町字大町ろの7番地

TEL:0768-52-0695

業種:造園・エクステリア設計・施工業

営業時間:8:30-6:30

定休日:お盆、お正月

HP:http://www.garden-plaza.org/

・家族の幸せを育む大切なスペースとして永く愛されるためのお庭づくりのお手伝いを心がけています。

・約400坪の敷地内に庭を体感できる様々なモデルガーデンを豊富な材料とともに展示。

・お客様の感性を第一にプロのデザイナーがオンリーワンのプランニングを3Dキャドで立体的に分かりやすく提供します。

・ガーデンデザイナーによるお庭相談会、ガーデンデザイン画パネル展示や施工例展示、空間演出コーナー展示、著名ガーデナーによるガーデニング講座やハンキングバスケット教室等を開催しております。

・新規植栽の樹木は、1年間の枯れ保証しています。

井川造園2
   

【審査コメント】

・顧客の好みや感性まで、情報をきめ細かく収集活用しています。

・門柱の種類や、テラスの種類が沢山あり、様々なガーデンスタイルのモデル提案がなされています。


奨励賞
カフェMagu-Magu〈山中商工会〉
 シンプルモダンな店内で、サイフォンで淹れるおいしいコーヒーをどうぞ
カフェMagu-Magu 

所在地:加賀市山中温泉河鹿町ホー2

TEL:0761-78-0213

業種:喫茶店

営業時間:9:00-16:00、20:00-25:00

定休日:木曜日

HP:―

・シンプルモダンな店内で、サイフォンで淹れる美味しいコーヒーを提供。

・お昼はカフェとしてコーヒー、ランチ等を、夜は充実したフードメニュー、バーとしてお酒を楽しむことができます。

・完全個室のカラオケルームがあり、お昼も夜もカラオケを楽しむことができます。地元の人から観光客までオールマイティーに満足を提供するお店です。

カフェMagu-Magu店内
   

【審査コメント】

・落ち着いた暖かみのある色調の店内は、ゆっくりできる空間になっています。

・昼夜にわたる幅広いメニューが魅力的です。

・カウンターのコーヒーサイフォン、バック棚のスリガラス模様が、目を楽しませてくれます。


奨励賞
焼肉焼酎家 縁〈鶴来商工会〉
 「縁」人と人とのつながりを大切に
焼肉焼酎家縁

所在地:白山市明島町西109-8

TEL:076-273-2925

業種:焼肉店

営業時間:17:00-24:00

定休日:火曜日

HP:―

・夫婦2人で営み、心地よい店づくり、押し付けがましくない接客を心がけています。

・新鮮なホルモンと和牛を安く提供し、キムチやドレッシングは全て手づくりです。

・120種類にも及ぶ豊富な焼酎が魅力です。

・毎月16日に「お楽しみサービス」を実施しています。

焼肉焼酎家縁店内
   

【審査コメント】

・お客とのコミュニケーションを大切にしたご夫婦のやさしさが伝わるお店です。

・店内の壁面や障子戸にユニークなイラスト、文字が店内を活気づかせています。

・来店客に次回の来店を動機付ける手づくりの仕組みは評価できます。


奨励賞
有限会社カオス〈野々市町商工会〉
 車の積荷は夢と愛
カオス

所在地:石川郡野々市町押野4丁目36番地

TEL:076-294-2233

業種:自動車販売・整備業

営業時間:10:00-20:00

定休日:お盆、お正月

HP:http://www.car-os.jp/

・お客様目線の店舗づくりに努め、今までにない快適な待合・商談スペースでソフト面の満足を追求しています。

・お店のスローガンは「全員野球」。一つの事にも全員で対応するようにしています。

・「お客様のために」をすべてのスタッフが実践できるよう教育しています。

・メンテナンスをパック商品化し、料金と作業内容を分かりやすくしています。

・お店を常に清潔に保つよう気を配っています。

カオス店内
   

【審査コメント】

・店内は吹き抜けで、明るく、気持ちが良い空間になっています。商談スペースが特に快適です。

・駐車スペース、作業場などが、整理整頓されていて、大変気持ちが良いです。

・小学校へベンチを寄付するなど、地域へ貢献しています。


奨励賞
有限会社ヴェリテ〈津幡町商工会〉
トータルビューティー
一生青春
ヴェリテ

所在地:河北郡津幡町横浜へ37-1

TEL:076-288-6220

業種:美容業

営業時間:9:00-19:00

定休日:月曜、第一火曜、第三日曜

HP:http://www.verite1999.com/

・地域一番店が目標のトータルビューティーサロン。どんな時でも、お客様の「キレイ」をサポートする店です。

・ウィッグの試着会やカラーキャンペーン、パーマキャンペーン、メイクレッスン、美容相談会などを開催しています。

・スタンプサービスとして、1000円で1ポイント(予約の方は平日2倍)、40000円分で1000円キャッシュバック。(エステは1000円で1ポイント、2倍3倍デー月4回実施。)

ヴェリテ2
   

【審査コメント】

・女性のトータル美の研究をされているオーナーの想いが素晴らしいです。

・ポイントサービスに工夫を加えたり、新規顧客開拓の仕掛けなど、関係性マーケティングに徹しているところが評価できます。

・アットホームな店内で落ち着けます。


奨励賞
はいから食堂〈能登鹿北商工会〉
 海を眺めながらゆっくりとお食事ができる洋食レストラン
はいから食堂 

所在地:七尾市能登島向田町128-81-1

TEL:0767-84-1090

業種:飲食店

営業時間: 9:00-18:00(18:00以降要予約)
  夏期9:00-20:00

定休日:火曜日

HP:http://www.haikara-syokudo.jp/

・能登島にあった空き店舗を改造したレトロ感のあるお店です。

・どの席からも海が見え、オープンテラスもあり、能登島に新しい感覚を提供しています。

・京都出身の店主がふるまう料理は、夫婦が自家栽培する野菜を利用するなど地元の食材にこだわったメニューで、多くの観光客にも好評です。

はいから食堂店内
   

【審査コメント】

・手作り看板をはじめ、ハイカラでレトロなファミリービジネスのレストランです。

・自宅にまねくような暖かさが感じられ、アットホーム感が出ていて素晴らしいです。

・テイクアウト商品の販売など、観光客と住民へのサービスに努力されています。


奨励賞
肉のとりき〈中能登町商工会〉
「こだわりの黒毛和牛」が自慢の店
安全で、品質が良く、そして何よりも”おいしい”お肉をお届けします
肉のとりき

所在地:鹿島郡中能登町芹川コ部6番1

TEL:0767-76-0126

業種:精肉小売業

営業時間:9:00~19:00

定休日:日曜日

HP:―

・昭和28年、先々代が創業した精肉店で、平成5年に現在地に店舗を新築移転。お客様との「対話」を大切に地域密着型の店づくりを心がけています。

・店舗前に広い駐車スペースがあり、店内は明るく開放感があります

・品質重視の品揃えで、切り売り、量り売り、配達も行っています。また、30種程の手作り総菜も好評です。

肉のとりき店内

【審査コメント】

・ワイドな対面ケースは当店のお客様との対話を大切にしている思いを感じます。

・休憩用イスが配置してあり、気配りがゆき届いています。

・惣菜の種類が多いのは他店との差別化になっています。